南禅寺(京都)
投稿日:2009/12/01

京都五山や鎌倉五山のさらにその上にランク
され、禅宗一派の中でも最も格式高いとされる
京都・東山の南禅寺(なんぜんじ)を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
南禅寺は地下鉄東西線の蹴上駅で下車、徒歩10分ほどです。
駅から広い通り沿いに進むと途中に「ねじりまんぽ」と呼ばれる
アーチ形のトンネルがあり、そこを抜けると境内への近道となって
います。
バスの場合は京都駅から市バス・5系統で「南禅寺・永観堂道」
で下車、徒歩5分ほどです。

南禅寺周辺の紅葉は見頃の終盤を迎えています。ハッとする
ような華やかな色あいの場所も多く残っていますが、かなり
落葉が進んで密度が薄くなっています。
また風がなくてもどんどん葉が落ちていて、わびしさを誘います。
今週末まで持つかな、、という感じでしょうか。。。

南禅寺は鎌倉時代の1291年に亀山法皇が無関普門禅師を
開山に迎えて開創されました。「天皇」がその地位を譲ると
「上皇(じょうこう)」になり、「上皇」が出家すると「法皇(ほう
おう)」になるのでしたね。。歴史の時間に習ったのを思い
出します。。
南禅寺を訪れると、まずその前面に建っている「三門」の大きさ
に圧倒されます。京都三大門の1つとされ重要文化財にも指定
されているそうです。

「三門」は「山門」と書かれる場合もありますが、空門・無相門・
無願門の三境地を経て仏国土に至る門という意味の三解脱門
(さんげだつもん)から付いたとも言われています。さらには、
「貪・瞋・痴の三煩を解脱する境界の門」という意味や「声聞・
縁覚・菩薩の三乗が通る門」という意味から付いたという説も
あるそうで、三門のいわれを調べるだけでも趣深くて楽しくなり
ます。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■南禅寺1 三門

■南禅寺2 三門から

■南禅寺3 三門

■南禅寺4 三門から

■南禅寺5 

■南禅寺6 水路閣

■南禅寺7 水路閣

■南禅寺8 三門

■南禅寺9

■南禅寺10 牧護庵

■南禅寺11

■南禅寺12 牧護庵 

■南禅寺13 高徳庵

■南禅寺14


◎南禅寺

nanzen01

Picture 1 of 14