伊勢神宮・内宮(三重)
投稿日:2009/11/21

三重と言えば「お伊勢参り」。。ということで
伊勢市にある伊勢神宮・内宮(ないくう)を訪ね
ました。

◆公共交通機関での行き方◆
伊勢神宮の内宮へは近鉄「宇治山田」駅、「伊勢市」駅、
「五十鈴川」駅と、外宮、内宮を結ぶバスが頻繁に出ています。
荷物などをコインロッカーに預けたい場合には一番大きな
宇治山田駅が便利です。宇治山田駅までは名古屋から近鉄
特急で1時間30分、大阪上本町から近鉄特急で1時間50分
程度です。

伊勢神宮・内宮付近の紅葉は色づき始めてはいますが、まだ
これからが本番という感じです。見頃ピークまではあと1週間くらい
というところでしょうか。。ただ日当たりのよい場所では見頃と
なっていて、十分に楽しむことができます。

伊勢神宮は、内宮(ないくう)と呼ばれる皇大神宮(こうたい
じんぐう)、外宮(げくう)と呼ばれる豊受大神宮(とようけだい
じんぐう)および関連する別宮などを含めた125社の神社の
総称だそうです。内宮と外宮をあわせて「伊勢神宮」というのか
と思っていましたが、もっと広い範囲のようです。
そして参拝の順路としては外宮からというのが古来からの
ならわしのようです。

そんなことを知らなかった私は、以前に訪れた際には内宮から
参拝してしまったので今回はちゃんと外宮から参拝しました。
紅葉としては外宮にはほとんど色付く木はありませんが、内宮は
紅葉の名所とされています。 ただ、まだちょっと早かったようで
緑から少しだけ色付きはじめた木が目立っていました。ただ場所に
よっては綺麗に色づいていて、緑とのコントラストがみごとでした。
紅葉としてはもう少しですが、3連休の初日ということもあって、
伊勢神宮は内宮、外宮ともに多くの参拝客で大混雑していました。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■伊勢神宮・内宮1

■伊勢神宮・内宮2

■伊勢神宮・内宮3

■伊勢神宮・内宮4

■伊勢神宮・内宮5

■伊勢神宮・内宮6

■伊勢神宮・内宮7

■伊勢神宮・内宮8

■伊勢神宮・内宮9

■伊勢神宮・内宮10

■伊勢神宮・内宮11

■伊勢神宮・内宮12

■伊勢神宮・内宮13

■伊勢神宮・内宮14


◎伊勢神宮 内宮

ise01

Picture 1 of 14