盛岡・御薬園(岩手)
投稿日:2009/11/03

秋田から岩手に移動してきました。盛岡市街地
にあり、盛岡中央公民館に隣接する庭園
「御薬園(おやくえん)」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
「御薬園」は盛岡中央公民館の横にあります。盛岡駅東口から
「松園山岸線」に乗って約15分、「中央公民館前」で降りると
目の前に公民館の駐車場があり、その横に御薬園への入り口が
あります。

盛岡市周辺の紅葉はピークを過ぎていますが、まだまだ見頃と
いう感じです。ここ数日に急に冷え込んだためか、色づきが
とても鮮やかです。

「御薬園」がある盛岡中央公民館は、盛岡藩主であった南部家
の屋敷があった場所に建てられています。そしてその南部家で
使用する薬草を栽培するために造られたのが「御薬園」で、
のちに廻遊式庭園として整備されたのだそうです。

ここの紅葉の特徴は、なんといっても赤がとても鮮やかという
点です。これまで見てきた紅葉名所の中でも印象に残る
鮮やかさです。特に昨日から急に冷え込んで今朝は0℃以下
まで下がって紅葉が一気に進んだようで、とても鮮やかな色合い
を見せていました。

天候は寒気の影響で荒れ気味で、陽が射したと思ったら雪が
舞ったりしていて、とにかく寒~い日でした。最高気温は
6.5℃だったそうです。。もう真冬です。。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■盛岡御薬園1

■盛岡御薬園2

■盛岡御薬園3

■盛岡御薬園4

■盛岡御薬園5

■盛岡御薬園6

■盛岡御薬園7

■盛岡御薬園8

■盛岡御薬園9

■盛岡御薬園10

■盛岡御薬園11

■盛岡御薬園12

■盛岡御薬園13


◎盛岡 御薬園

morioyaku01

Picture 1 of 13