富山・寺家公園(富山)
投稿日:2009/11/14

新潟から日本海側を南に移動して富山県に
やってきました。富山市の南部にある寺家
(じけ)公園を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
寺家公園はJR高山本線「笹津」駅から約2.5kmあり、徒歩で
約30分かかります。近くに路線バスは走っていないため、駅前
から徒歩となります。富山駅から笹津駅まではJRで約40分ですが
本数は少ないので注意が必要です。
一方、富山駅からはバスもあり、1時間に数本出ているのでこちら
の方が便利です。「猪谷」行、「笹津温泉」行が「笹津」を通ります。

寺家公園周辺の紅葉は見頃を迎えていますが、青葉の木も
多くて、まだしばらくは楽しめそうな印象です。
1本の木でも真っ赤な部分と緑色の部分があって進行の差が
大きい感じがします。ただ、ここ数日は風が強く吹いていて
かなり落葉も進んでいるので、一気に散ってしまうかも
しれません。

寺家公園は地元出身の加藤幸次郎氏が京都で医者として開業後、
地元への感謝を込めて、昭和の始めに10年の歳月をかけて公園
として整備したのものだそうです。その際には京都の嵐山を模して
造ったとされ、わざわざ京都の庭師を呼んだそうです。

そんなこともあってか、この公園の紅葉はとても上品で華やかな
色合いをしています。例えば赤色はあまり濃くはありませんが
とても明るくて、曇天の下でも輝いていました。
また、ちょうど色づき途中の木が多く緑色が目立つので、赤、
黄、緑が美しいグラディエーションを織りなしていて、とても
幻想的な風景が広がっていました。。。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■寺家公園1

■寺家公園2

■寺家公園3

■寺家公園4

■寺家公園5

■寺家公園6

■寺家公園7

■寺家公園8

■寺家公園9

■寺家公園10

■寺家公園11

■寺家公園12

■寺家公園13


◎富山 寺家公園

jike01

Picture 1 of 13