奈良公園(奈良)
投稿日:2009/11/23

3連休の最終日である今日は朝から良い天気に
なりました。奈良といえばやっぱり「奈良の
大仏」。大仏のある東大寺を含む一大公園で
ある「奈良公園」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
奈良公園は、近鉄奈良駅から徒歩15分程で東大寺南大門や
春日大社への参道入口に着きます。JR奈良駅からは近鉄
奈良駅まで徒歩で15分くらいかかり、その先に奈良公園は
あるので歩くのはちょっと大変です。バスでは10分くらいです。

奈良公園周辺の紅葉はまさに見頃を迎えています。
特に鷺池や鏡池などの池周辺や、春日大社周辺の紅葉が
ピークという感じで綺麗に色づいていました。

奈良公園というと、鹿のたくさんいる参道を歩いていって南大門
をくぐって奈良の大仏へ向かう東大寺周辺が思い浮かびますが、
東大寺だけでなく、興福寺、春日大社なども含めて東西約4km、
南北約2kmにも及ぶ広大な敷地を有している公園です。

これだけ広いと1日ですべてを廻ることは無理なので、今日は
一の鳥居から鷺池を回ってから春日大社をお参りし、新公会堂の
ある浮雲園地から南大門、鏡池あたりを散策して、春日野園地
周辺まで歩いてみました。

奈良公園といえば鹿で有名ですが、本当にたくさんの鹿がいて
人をまったく怖がらず、逆にえさを求めて人にすり寄ってくる
ほどです。でも最近はごみを食べさせられて死ぬケースが
多く、数は減っているそうです。。ちょっと悲しい話です。

園内ではいたるところで鹿せんべいを売っていますが、連休で
人であふれかえっていて、皆がせんべいを与えるためなのか、
さすがに飽きてきたのか、ほとんどの鹿が口元にせんべいを
持っていっても食べないのにはちょっと笑ってしまいました。。
無理やり食べさそうとすると、イヤイヤながら口に入れている
感じがまた面白い光景でした。。。

園内で紅葉の写真を撮っていると、近くに鹿がいるのでどうしても
鹿を入れた写真ばかりになってしまっていて、後から見て鹿ばかり
なのには、また笑ってしまいました。。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■奈良公園1

■奈良公園2

■奈良公園3

■奈良公園4

■奈良公園5

■奈良公園6

■奈良公園7

■奈良公園8

■奈良公園9

■奈良公園10

■奈良公園11

■奈良公園12

■奈良公園13

■奈良公園14

■奈良公園15

■奈良公園16

■奈良公園17

■奈良公園18


◎奈良公園

nara01

Picture 1 of 18