赤目四十八滝(三重)
投稿日:2009/11/20

愛知からさらに南下して三重にやってきました。
三重県西部の名張市にある「赤目四十八滝」を
訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
赤目四十八滝へは、近鉄大阪線「赤目口」駅から三重交通バス
「赤目滝」行で約10分、終点で下車して約5分で滝への入口で
ある日本サンショウウオセンターに着きます。

「赤目四十八滝」周辺の紅葉は、場所によるばらつきが大きい
感じですが、ほぼ見頃を迎えています。すでにかなり散って
しまったところもありますが、まだ緑が目立つところもあるので
まだしばらくは楽しめそうです。11月いっぱいまでという
感じでしょうか。。

赤目四十八滝は、名張市赤目町を流れる滝川に約4kmに
渡って続く大小さまざまな滝の総称です。四十八滝と呼んで
いますが、小さいものまで含めると48滝以上あり、たくさんと
いう意味で四十八滝と名前が付いたとされています。

国の特別天然記念物に指定されている「オオサンショウウオ」
の生息地としても有名で、滝の入口には「日本サンショウウオ
センター」が建っています。なお、滝のある渓谷に入るためには
このセンター内を通る必要があるので、滝だけを見たいという
場合でも有料(300円)ということになります。

赤目四十八滝は昔から山岳信仰の聖地と言われていて、滝を
巡ることを「滝参り」というのだそうです。
そのためか判りませんが、滝巡りの道は狭くて急なアップダウン
が続くのですが、かなり高齢と思われるお年寄りがたくさん
訪れていることに驚きました。日本のお年寄りは元気!です。。。

今回は赤目滝のバス停で降りて、サンショウウオセンターから
滝の散策路を進み、一番奥の「岩窟滝」を抜けて、さらに香落渓
(こうちだに)の落合バス停まで続く散策路を歩いてみました。
全長約8kmあり、特に滝の終わりから「出合」を抜けて「香落渓」
までの約3.6kmはハイキングコースというにはちょっとハードな
山道が続きます。途中、写真を撮りながらですが、ほとんど休憩
することなく歩き続けて、4時間半かかりました。。 ふぅ。。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■赤目四十八滝1

■赤目四十八滝2 日本サンショウウオセンター

■赤目四十八滝3 不動滝

■赤目四十八滝4 八畳岩付近

■赤目四十八滝5 八畳岩付近

■赤目四十八滝6 千手滝

■赤目四十八滝7 千手滝付近

■赤目四十八滝8 布曳滝

■赤目四十八滝9 縋藤滝付近

■赤目四十八滝10 縋藤滝付近

■赤目四十八滝11 百畳岩付近 

■赤目四十八滝12 百畳岩付近

■赤目四十八滝13 七色岩付近

■赤目四十八滝14 荷担滝

■赤目四十八滝15 琵琶滝

■赤目四十八滝16 赤目~香落散策路

■赤目四十八滝17 香落渓(落合)


◎赤目四十八滝

akame01

Picture 1 of 17