天龍寺(京都)
投稿日:2009/11/30

嵐山・渡月橋から歩いて7~8分のところに
あり、かつては京都五山の第一として栄えた
「天龍寺」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
天龍寺へは京福電鉄の嵐山駅からがもっとも近く徒歩5分ほど
です。阪急嵐山線の嵐山からは徒歩で15分くらいかかりますが
途中に嵐山公園や渡月橋があるので距離は気になりません。

天龍寺周辺の紅葉は見頃を迎えています。色は多少くすんで
きていますが、まだしばらくは楽しめそうな印象です。

天龍寺は、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために夢窓
疎石(むそうそせき)を開山に迎えて創建された禅寺です。
夢窓疎石は庭師としても有名だったそうで、本堂の前にある
曹源池を中心とする庭園もみごとです。

京都五山というのは、鎌倉幕府に始まった臨済宗の主要な
5つの寺院を選んだものだそうで、今で言う人気ランキング
みたいなものですかね。天龍寺は南北朝時代には第二の位
だったものが室町時代にみごとに第一にランクアップした
そうです。でも実際には一位だった南禅寺が「五山ノ上」に
ランキングされていたりして、ちょっと怪しいです。。。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)

■天龍寺1


■天龍寺2

■天龍寺3

■天龍寺4

■天龍寺5

■天龍寺6

■天龍寺7

■天龍寺8

■天龍寺9

■天龍寺10

■天龍寺11

■天龍寺12

■天龍寺13

■天龍寺14


◎天龍寺

tenryu01

Picture 1 of 14