清水寺(京都)
投稿日:2009/12/05

修学旅行の定番地、いつもたくさんの学生たちで
混雑している京都・東山にある「清水寺」を訪ね
ました。

◆公共交通機関での行き方◆
清水寺は京阪電車の「清水五条」駅から徒歩25分ほどかかり
ます。バスの場合は京都駅から市バス206系統、または
100系統で「五条坂」下車、徒歩10分ほどです。

清水寺は奈良時代末期の778年に創建されました。開基
(創立者)は奈良から移ってきた延鎮という僧です。
清水寺の宗派は法相宗(ほっそうしゅう)から独立した
北法相宗という珍しい宗派で一寺一宗だそうです。

法相宗というのは中国創始の宗派ですが、現在では本家
中国では消滅してしまっていて、日本だけに残っている宗派
なのだそうです。私もこれまで法相宗というのは聞いたこと
なくてよく知らなかったのですが、実は奈良の薬師寺や
興福寺は法相宗なのだそうです。

清水寺と言えばやっぱり「清水の舞台」ですが、ここからの
眺めはいつ来ても壮観で雄大な気持ちになります。
今の時代、もっと高いビルからの眺めなどいくらでもあり
ますが、何故かここに立ってまわりの景色を眺めていると
不思議な恐怖心を感じると共に、凛とした気持ちになります。
そしてたくさんの力をもらえるようなパワースポットでもあります。

それにしてもすごい修学旅行生の数でした。。おかげで舞台は
大混雑。。。こんなに人が乗って大丈夫かと思うくらいの人で
ごった返えしていました。修学旅行って12月にいくところも
あるのですね。。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■清水寺1

■清水寺2

■清水寺3

■清水寺4

■清水寺5

■清水寺6

■清水寺7

■清水寺8

■清水寺9

■清水寺10

■清水寺11

■清水寺12

■清水寺13

■清水寺14

■清水寺15

■清水寺16

■清水寺17

■清水寺18


◎清水寺

kiyomizu01

Picture 1 of 18