中島公園4(北海道)
投稿日:2013/10/22

紅葉を訪ねる’13 札幌市の中心地近くの
オフィス街の中にある都市型公園「中島公園」
の紅葉の様子、4回目です。見頃となりました。

公共交通機関での行き方
 中島公園は北海道札幌市中央区にあります。
 札幌市営地下鉄 南北線に乗り「中島公園」駅で下車すぐです。
 JR札幌駅と接続する地下鉄の「さっぽろ」駅から「中島公園」駅
 までの所要時間は約5分です。
 真駒内寄りの階段の出口(3番)から出ると公園内に直接出られ
 ます。また、公園は「中島公園」駅と「幌平橋」駅との間にある
 ので、「幌平橋」で降りても公園の南側入口からすぐです。

前回(10/18)から4日しか経っていませんが、中島公園の紅葉は
一気に見頃を迎えました。
札幌周辺の朝の冷え込みは、昨日でこそ10.3℃でしたが、それまで
の1週間は毎日1桁台まで下がり、特に16日~19日の4日間は 5℃
以下という寒さでした。日中は暖かい日もあるのですが、やはり
紅葉の進み具合は、最低気温によるところが大きいように感じます。

朝の気温が5℃以下といえば、東京あたりではもう真冬並みの寒さ
という感じです。でも寒さ慣れしている北海道の人たちにとっては、
まだまだ序の口なのだろなぁと思っていましたが、テレビやラジオ
などでは、「寒い~」を連発していて、ちょっと意外な感じです。
やはり夏の暑さに慣れてしまうと、寒さへの感覚は東京の人も、
札幌の人も変わらなくなるのかなぁ?などと思う今日この頃です。

札幌は日本海側にあるので、冬型の気圧配置になると曇りや雨の日
が多くなり、ここ数日天気が良くなかったのですが、今日は久しぶり
に晴れ間が出ました。
やはり紅葉写真は青空の下の方が映えます。ただ、見頃を過ぎてくる
と濃厚な色合いになってくるので、曇天のちょっと薄暗い雰囲気の
方が、より晩秋らしさが出るように感じます。

★ 第1回目(10/3)の中島公園 のブログを見る
★ 第2回目(10/10)の中島公園 のブログを見る
★ 第3回目(10/18)の中島公園 のブログを見る
☆ これまでの中島公園ギャラリー(2013年)

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)

☆ 訪問日: 2013年 10月 22日

■ 中島公園4-1


■ 中島公園4-2

■ 中島公園4-3

■ 中島公園4-4

■ 中島公園4-5

■ 中島公園4-6

■ 中島公園4-7

■ 中島公園4-8

■ 中島公園4-9

■ 中島公園4-10

■ 中島公園4-11

■ 中島公園4-12

■ 中島公園4-13

■ 中島公園4-14

■ 中島公園4-15

■ 中島公園4-16

■ 中島公園4-17

■ 中島公園4-18

■ 中島公園4-19

■ 中島公園4-20

■ 中島公園4-21

■ 中島公園4-22


◎ 中島公園

naka400

Picture 1 of 23


 
 

※ 追加
★ 2013年中島公園の全ギャラリー