長谷寺(奈良)
投稿日:2009/11/22

三重から西に進み、いよいよ近畿地方の奈良県に
入ってきました。「花の御寺」として有名な
「長谷寺」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
長谷寺へは、近鉄大阪線の「長谷寺」駅から徒歩15分くらい
です。駅前から参道入口までの5分くらいは急なくだり坂が
続きます。(反対に帰りは登り坂ということです。。)
長谷寺駅は通常、普通と準急しか止まりませんが紅葉シーズン
には急行も臨時停車します。

長谷寺周辺の紅葉はほぼ見頃を迎えていますが、まだ緑が
目立つ場所もあり、ピークまではあと数日という感じです。

長谷寺は春の桜、秋の紅葉、さらには5月上旬の牡丹も有名な
「花の御寺」です。長谷寺の創建は明確ではありませんが、
奈良時代の8世紀前半頃と推定されていて、「枕草子」や
「源氏物語」にも登場するほどの由緒ある寺です。

その紅葉の印象としては、あまり濃くはなくて淡さを含んだ
明るく多彩な色あいで、とても上品な紅葉と感じました。
今日は午後から雨も降り出しましたが、そんな曇天の中でも
明るく輝いていて、かついろいろな色が混じった美しい色を
見せていました。。隣り合う木々の色合いが微妙に異なって
いる点も多彩さを感じさせる理由かもしれません。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■長谷寺1

■長谷寺2

■長谷寺3

■長谷寺4

■長谷寺5

■長谷寺6

■長谷寺7

■長谷寺8

■長谷寺9

■長谷寺10

■長谷寺11

■長谷寺12


◎奈良長谷寺

hasedera01

Picture 1 of 12