山形・山寺(山形)
投稿日:2009/11/07

岩手から南下して山形県に入りました。芭蕉の
「閑さや岩にしみ入る蝉の声」の名句で有名な
「山寺」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
山寺はJR仙山線の山寺駅で降りて、参道の登山口までは
約10分、そこから最も奥にある「奥の院」までは1015段の石段
が続き、往復で1時間くらいかかります。途中の絶景を楽しみ
ながらの場合は2時間くらいみておいた方がよいと思います。
山寺駅までは、仙山線で仙台からは50分、山形からは15分
くらいです。

山寺周辺の紅葉はまさに見頃です。特に「奥の院」周辺の岩肌
の木々の色づきは、さまざまな色が混じり合って自然が創り出す
美の偉大さを感じます。
まだ明るい感じの色合いで、しばらくは暖かい日が続くようなので
あと1週間くらいは楽しめそうな印象です。。

山寺は正式には『宝珠山立石寺』という名称のお寺で、比叡山
延暦寺の別院だそうです。山寺というの名のとおり、登山口から
奥の院までは登りの山道で石段が1000段以上続き、皆、
はぁはぁと言いながら登っていました。

今日は天気にも恵まれ、山登りをしていると暑いくらいの陽気で
青空の下、最高の紅葉を楽しむことができました。やっぱり
紅葉には青空が似合います。
今週の前半に急に冷え込んで一気に紅葉が進んだため、色が
とても鮮やかな印象があります。テレビのニュースでもここ数年
では一番きれいに色づいている。。と言ってました。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■山寺1 山門

■山寺2 せみ塚付近

■山寺3 仁王門

■山寺4 仁王門付近

■山寺5 中性院付近

■山寺6 

■山寺7 奥の院

■山寺8 奥の院付近

■山寺9 奥の院 釈迦が峰方向

■山寺10 釈迦堂方向

■山寺11 納経堂

■山寺12 五大堂から開山堂方向

■山寺13 根本中堂

■山寺14 抜苦門付近


◎山形 山寺

yamadera01

Picture 1 of 14