知床五湖(北海道)
投稿日:2009/10/10

世界遺産の地「知床」に移動してきました。
まずは、原生林の中にひっそりとたたずむ
幻想的な5つの湖、「知床五湖」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
知床五湖へは、JR知床斜里駅から斜里バスで約1時間15分
です。直行便は少なく、途中の「ウトロバスターミナル」で
乗り換えて行くこともできます。

知床五湖周辺の紅葉は7~8割の色づきというところでしょうか。。
昨日接近した台風18号の風の影響は思ったほどはなく、
葉はまだまだ残っていました。

知床五湖には5つの湖を巡る散策路が整備されていますが、
ヒグマ出没の恐れがあるということで三湖~五湖のルートは
閉鎖されていて、一湖~二湖のみの散策となりました。

天気は台風一過の快晴で風も弱く、鏡のように滑らかな
湖面に映る知床連山は初冠雪で真っ白に輝いていました。
また、今年の春に延長された展望台遊歩道からの眺めは
雄大な大パノラマが広がっていました。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■知床五湖1

■知床五湖2 一湖

■知床五湖3 一湖

■知床五湖4 一湖

■知床五湖5 二湖

■知床五湖6 二湖

■知床五湖7 二湖

■知床五湖8 二湖

■知床五湖9

■知床五湖10 展望台遊歩道

■知床五湖11 展望台遊歩道

■知床五湖12 知床連山

■知床五湖13


◎知床五湖

goko01

Picture 1 of 13