加茂山公園(新潟)
投稿日:2009/11/10

福島会津から磐越西線を西に進み、新潟県に
やってきました。新潟県のほぼ中央に位置する
加茂市にある「加茂山公園」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
加茂山公園へはJR信越本線の加茂駅から徒歩約5分です。
駅を出ると目の前に小高い山が見えるのでそれを目指せば
すぐに着きます。
加茂駅へは新潟駅から約40分、長岡駅からは約35分の距離で
両駅のほぼ中間にあります。

加茂山公園周辺の紅葉は見頃を迎えています。ただ場所によって
かなり差があるようで、神池周辺ではまだ青葉も目立ちますが、
モミジ谷あたりではかなり落葉が進んで色もくすんできています。

加茂市は北越の小京都と呼ばれていて、神社や寺院も多く
情緒あふれる街です。北越というのは越後(新潟県)と越中
(富山県)をあわせた地域の総称のことです。

加茂山公園は駅前の繁華街からすぐ近くにあるのですが、
思った以上に森深くて、どこかの山奥に舞い込んだかのような
雰囲気を味わえます。公園内にはリス園などもあって家族連れ
でも楽しめるようです。

今日は午前中は陽も射して、神池にある噴水のキラキラとした
輝きを通して見る真っ赤な紅葉は美しく輝いていました。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■加茂山公園1

■加茂山公園2

■加茂山公園3

■加茂山公園4

■加茂山公園5

■加茂山公園6

■加茂山公園7

■加茂山公園8

■加茂山公園9

■加茂山公園10

■加茂山公園11

■加茂山公園12


◎加茂・加茂山公園

kamoyama01

Picture 1 of 12