帯広・真鍋庭園(北海道)
投稿日:2009/10/17

釧路から帯広へと太平洋側を西に移動して
きました。帯広駅からバスで10分ちょっとの
所にある「真鍋庭園」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
帯広駅へは、札幌から特急「スーパーとかち」「すーぱーおおぞら」
に乗って2時間40分ほどです。一日12往復走っているので
かなり便利です。また釧路からは特急で1時間40分、普通列車
では3時間20分近くかかります。
「真鍋庭園」は帯広駅前から十勝バスに乗り約12分、「西4条
39丁目」で降りて徒歩約3分です。

帯広駅付近の紅葉はまさにピークという感じで、駅前にある木々は
きれいに色づいていますが、郊外にある「真鍋庭園」では進みが
少し早いようでかなり落葉している木が目立ち、色もくすんできて
います。

真鍋庭園は帯広の開拓が始まった明治時代から庭園としての
基礎を築いていき、昭和41年から本格的な庭園としてオープン
した歴史ある庭園なのだそうです。

庭園内は日本式庭園、西洋式庭園、風景式庭園で構成されて
いて、いろいろな形の庭を楽しむことができます。
特に初夏の花の季節にはたくさんの花々が咲き誇る名所として
有名ですが、秋の紅葉の季節もまた美しい色彩に彩られます。

今日はどんよりとした曇天でしたが、園内の紅葉はピークを
すこし過ぎて、より深くて濃い色合いになり、晩秋から初冬へ
の季節の移ろいの風情が漂っていました。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■真鍋庭園1

■真鍋庭園2

■真鍋庭園3

■真鍋庭園4

■真鍋庭園5

■真鍋庭園6

■真鍋庭園7

■真鍋庭園8

■真鍋庭園9

■真鍋庭園10

■真鍋庭園11


◎帯広・真鍋庭園

manabe01

Picture 1 of 11