ニセコ・神仙沼(北海道)
投稿日:2010/10/02

紅葉を訪ねる’10 スキーのリゾート地として
有名なニセコには美しい湖沼がたくさん点在
していますが、その中でも最も美しいとされる
「神仙(しんせん)沼」を訪ねました。

◆ 公共交通機関での行き方 ◆
 神仙沼は北海道岩内郡共和町にあります。JR函館本線の
 「ニセコ」駅からニセコバスの「五色温泉郷」行で約45分、
 「神仙沼レストハウス」下車です。バスは7月から10月末まで
 の土休日のみの期間運行(8月は平日運行もあり)なので注意
 が必要です。
 バス停のあるレストハウスから木道が整備されていて、徒歩
 約15分で神仙沼と長沼の分岐点に着き、そこからさらに
 湿地帯の中を約10分ほど歩くと、写真などでよく見る美しい
 眺めの神仙沼の湖畔に着きます。
 バスは午前と午後の2往復なので午前の便で行って午後の便
 で帰ってくる場合が多いと思いますが、その場合は滞在時間は
 約4時間半くらいあります。神仙沼だけでは時間が余るので
 近くにある長沼や大沼まで足を延ばしてみるとよいと思います。
 なお、札幌から直通でニセコいこいの村までの都市間バスが
 ありますが神仙沼までは行きません。

神仙沼は周囲約400m、深さは最大でも2mほどしかない小さな
沼ですが、アカエゾマツやダケカンバに囲まれた静かな美しい
景観はとても心惹かれるものがあります。

この沼が発見された当時、その神秘的な雰因気から「皆が神、
仙人のすみ給うたまう所」との意味から「神仙沼」と名付けられ
たそうです。その名に違わず、紅葉のほぼ見頃を迎えた神仙沼
は本当に神秘的で幻想的な雰囲気に包まれた美しい沼でした。

団体客を引き連れたガイドさんの話を横から聞いていたところに
よると、今年の紅葉は例年に比べると赤系の色合いがちょっと
少なくて薄いそうです。。まぁ、それでも初めて訪れた私から
みれば十分に美しい眺めなのですが。。。

今回は神仙沼と近くにある長沼、そして神仙沼から登山道を
20分程歩いた所にある大谷地を巡ってみました。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)

◇訪問日:2010年 10月 2日

■ 神仙沼1 


■ 神仙沼2 

■ 神仙沼3 

■ 神仙沼4 

■ 神仙沼5 

■ 神仙沼6 

■ 神仙沼7 

■ 神仙沼8 

■ 神仙沼9 

■ 神仙沼10 

■ 神仙沼11 長沼

■ 神仙沼12 長沼

■ 神仙沼13 大谷地からの眺め

■ 神仙沼14 大谷地からの眺め

■ 神仙沼15 


◎ 神仙沼

shinsen01

Picture 1 of 15