札幌・真駒内公園(北海道)
投稿日:2011/10/08

紅葉を訪ねる’11 今年も北海道からスタート
です。まずは札幌市の南部にある真駒内公園を
訪ねました。

公共交通機関での行き方
 真駒内公園は札幌市南区にあります。札幌市営地下鉄南北線の
 南の終点「真駒内」駅から徒歩約15分です。JR札幌駅と接続
 する「さっぽろ」駅から「真駒内」駅までの所要時間は約18分です。
 真駒内の駅からは改札を出て正面の広い通りを進み、
 突き当たったら右折すれば左側に公園の入り口があります。

今年の北海道は9月までは暖かい日が多く、紅葉も遅れそうな雰囲気
がありましたが、10月に入ってから急に冷え込んで旭川などでは
3日に初雪を観測しました。史上2番目の早さだそうです。
札幌周辺でも最低気温が5度台まで下がって一気に紅葉が進んで
きた印象があります。
今年の「紅葉を訪ねる」は時期的にはちょっと早めですが、まずは
札幌市南区にある真駒内公園を訪ねてみました。
公園内はだいぶ色づいてきてはいますが、まだ5割程度という
ところでしょうか。。何度か訪れたことのある真駒内公園の紅葉
の印象はとても濃厚なイメージだったので、緑が多く残る明るい
色合いの紅葉はとても新鮮な感じでした。
でも北海道の冬は駆け足でやってくるので、1週間もすれば見頃
のピークとなり、あっという間に散ってしまいます。本当に北海道の
秋は短いのです。。
そんな中で、1日のうちでも午前中と夕方で色あいがまったく違ったり
するのが北海道の紅葉の楽しみであったりもします。
札幌市内の見頃は例年では10月中旬頃なので、今年の紅葉は
おおよそ例年通りか、ちょっと早めかな、、という印象です。
今年はしはらくは札幌にとどまって、札幌および道央周辺の紅葉を
楽しみたいと思っています。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)

☆ 訪問日: 2011年 10月 8日

■ 真駒内公園1


■ 真駒内公園2

■ 真駒内公園3

■ 真駒内公園4

■ 真駒内公園5

■ 真駒内公園6

■ 真駒内公園7

■ 真駒内公園8

■ 真駒内公園9

■ 真駒内公園10

■ 真駒内公園11

■ 真駒内公園12

■ 真駒内公園13


◎真駒内公園

mako01

Picture 1 of 13