札幌・真駒内公園(北海道)
投稿日:2009/10/21

10月上旬に札幌を出発し道東方面を廻って
2週間ちょっと、再び札幌に戻ってきました。
札幌市南部の南区にある真駒内公園を訪ね
ました。

◆公共交通機関での行き方◆
真駒内公園は札幌駅から地下鉄「南北線」に乗って18分、終点の
真駒内駅で降りて徒歩20分ちょっとです。
真駒内駅前からバスも走っています。「真駒内競技場前」で降りて、
「さけ科学館」方面から「屋内競技場」→「太陽の広場」→「屋外
競技場」→「かしわ広場」と進むと公園をほぼ一周できます。

真駒内周辺の紅葉はまさに見頃のピークを迎えていて、
真駒内駅前の街路樹や小さな公園の木々も色とりどりに輝いて
いました。
風が吹くと落ちる葉の量が多くなってきているので、今週末までが
見頃かなという感じです。

真駒内公園は札幌市街から南に8kmほどの位置にあります。
南北1.7km、東西0.7kmの広大な敷地内には真駒内川が流れ、
森林や丘陵もあって、起伏に富んだ風景が続く美しい公園です。
公園内にはジョギングコースも整備されていて、たくさんの人が
美しい紅葉に目もくれず?黙々と走っていました。。

天候は寒気の影響で厚い雲に覆われ、時々小雨がぱらついて
いましたが、そんな天候も気にならないほど華やかな美しい紅葉
風景の連続でした。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■真駒内公園1

■真駒内公園2

■真駒内公園3

■真駒内公園4

■真駒内公園5

■真駒内公園6

■真駒内公園7

■真駒内公園8

■真駒内公園9

■真駒内公園10 真駒内~藻南公園散策路

■真駒内公園11 藻南公園


◎真駒内公園

makoma01

Picture 1 of 11