阿寒湖(北海道)
投稿日:2009/10/15

北見市から南下し釧路市に移動してきました。
北見市と釧路市の境に近い、阿寒湖を訪ね
ました。

◆公共交通機関での行き方◆
阿寒湖畔へは釧路駅から「阿寒湖畔」行のバスで1時間50分、
終点で降りて徒歩3分で湖畔の温泉街に出られます。
紅葉で有名な滝見橋は、終点の1つ手前の「滝口」のバス停
から徒歩3分くらいです。
その他には北見と釧路、旭川と釧路を結ぶ都市間バスも阿寒湖畔
を通ります。ただし、これらの都市間バスは釧路~阿寒湖畔間
の利用はできないので注意が必要です。

阿寒湖畔の紅葉はピークはやや過ぎたようで、かなり色がくすんで
きていて、見頃は今週末くらいまでという感じです。

阿寒湖は北海道で5番目に大きい湖で湖全体が国定公園に
指定されています。
湖の南部には温泉街が広がり、観光船のりばなどもあります。
紅葉は温泉街の中でも見られますが、周辺に整備されている
遊歩道やボッケ付近の紅葉がきれいでした。

また温泉街からは3kmほど離れている「滝見橋」から眺めは
紅葉名所とされているだけあって最高でした。赤を中心として
絶妙な色のバランスがとても印象的な紅葉です。私が持って
いる安いデジカメではその微妙な色合いが出せないのが残念な
ところです。

今日は天気予報では丸一日晴れマークでしたが、晴れたのは朝
だけで午後には小雨もぱらつくあいにくの天気となってしまい
ましたが、それでも滝見橋付近ではたくさんのカメラマンが三脚を
立てて熱心に写真を撮っていました。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■阿寒湖1

■阿寒湖2 温泉街から雄阿寒岳

■阿寒湖3 遊歩道から大島

■阿寒湖4 遊歩道から

■阿寒湖5 ボッケ

■阿寒湖6 遊歩道

■阿寒湖7 滝口付近

■阿寒湖8 滝見橋

■阿寒湖9 滝見橋

■阿寒湖10 滝口付近

■阿寒湖11 滝口付近


◎阿寒湖

akan01

Picture 1 of 11