大沼国定公園(北海道)
投稿日:2009/10/24

道南へと南下し、道南最大の観光名所である
「大沼国定公園」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
大沼国定公園の中心である大沼/小沼へは、JR大沼公園駅で
降りて徒歩5分ほどで大沼の遊覧船乗り場や散策路入り口に
着きます。
大沼公園駅へは、JR函館駅から特急で約20分、普通で約35分
です。札幌からは特急で3時間ちょっとかかります。

公園付近の紅葉はまさに見頃を迎えています。まだ青葉から色づき
始めたような木もありますが、すでに枯れてしまっている木も多く
全体的にはピークをやや過ぎている印象です。
この週末から来週前半くらいまでが見頃で、来週末までは苦しい
かな。。という感じです。

大沼国定公園は、北海道の南西部・渡島半島の中央部に位置し、
活火山である駒ヶ岳や、その噴火によってできた大沼、小沼、
などの沼などが含まれる国定公園です。

本州方向からJRを乗りついで札幌方面を目指した時、函館を
出てしばらくすると見える特徴的な駒ケ岳と、その前面に広がる
大沼・小沼の美しい風景に魅了され、「北海道」のダイナミックさ
を認識する人も多いと思います。私もそのひとりです。

そんな美しい風景の広がる大沼公園ですが、今日は朝から晴天
にも恵まれ、さらに見頃の紅葉も加わって、これぞ「絶景」と
いう風景の連続でした。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■大沼公園1

■大沼公園2

■大沼公園3

■大沼公園4

■大沼公園5

■大沼公園6

■大沼公園7

■大沼公園8

■大沼公園9

■大沼公園10

■大沼公園11

■大沼公園12


◎大沼国定公園

oonuma01

Picture 1 of 31