中島公園(北海道)
投稿日:2009/10/03

札幌市街地の真ん中にある都市型公園、
「中島公園」を訪ねました。

◆公共交通機関での行き方◆
中島公園はJR札幌駅から地下鉄「南北線」に乗って約5分、
中島公園駅で降りてすぐのところにあります。
公園は地下鉄に沿って続いているので、次の幌平橋駅からでも
公園反対側の入り口のすぐ近くです。

中島公園をはじめとする札幌市街地にある公園の紅葉は
まだ2~3割程度の色づきという感じです。
10月中旬あたりが見頃というところでしょうか。。
しかし、紅葉は無くても天気の良い週末の中島公園はたくさんの
人々で賑わっていました。

中島公園は札幌市中央区という札幌市の中心部にありながら、
緑と水が豊かな憩いの場として親しまれている総合公園です。
豊平川に隣接し、さらに近くには藻岩山を望める緑豊かな環境
にあり、都市公園100選にも選ばれているそうです。

公園からの眺めは、周りには高層ビルやホテルが立ち並んで
いますが、意外にも公園内の木々の緑や紅葉の景観とマッチ
していて独特の風情を創り出していると感じました。

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)


 
■中島公園1

■中島公園2

■中島公園3

■中島公園4

■中島公園5

■中島公園6

■中島公園7

■中島公園8

■中島公園9

■中島公園10

■中島公園11

■中島公園12

■中島公園13

■中島公園14

■中島公園15

■中島公園16

■中島公園17


◎中島公園

nakajima01

Picture 1 of 17