大雪山系・黒岳(北海道)
投稿日:2010/09/24

紅葉を訪ねる’10 まずは日本で一番早い紅葉が
見られる北海道・大雪山系黒岳の5合目~7合目
付近を訪ねました。


◆ 公共交通機関での行き方 ◆
 大雪山系黒岳は、北海道の中央部にそびえる大雪山系の
 1つで1,984mの高さがあります。ふもとの層雲峡温泉から
 ロープウェイで5合目まで登ることができます。所要時間は
 約7分、10~20分間隔で運行しています。さらに5合目
 から7合目へはリフトで登ることができます。所要時間は
 片道約15分と結構長く、紅葉などの眺めも良いのでお勧め
 です。
 ふもとの層雲峡ロープウェイ乗り場までは、旭川駅から
 道北バス「層雲峡」行に乗り、終点下車徒歩約5分です。
 バスの所要時間は約1時間50分と長く、リクライニング
 シートではなくて通常の路線バスタイプなので、ちょっと
 お尻が痛くなります。バスは1日7往復走っています。
 途中に石北本線の上川駅を通るのでそこから乗ることも
 でき、上川駅からは層雲峡までは約30分です。
 ただし、xx本線と名前が付いていても北海道のJRは本数が
 とても少ないので乗り換えには注意が必要です。

暑かった夏も終わり、ついに紅葉の季節がやってきました!
今年も「素敵な紅葉」を求めて日本列島を駆け下ります。
毎年、北海道から南下していき、紅葉時期が遅めの京都に
長く滞在しているうちに紅葉の季節が終わってしまうパターン
になるので、今年は途中から一旦、西日本に進んでから京都を
目指そうかな。。などと考えています。
いずれにしても、今年も紅葉の最も早い北海道からスタート
です。。

今年は猛暑で夏が長く、なかなか気温が下がらなかったため、
紅葉がかなり遅れているようです。黒岳の5合目から7合目に
かけてはリフトに乗ってその美しい紅葉を楽しむことができるの
ですが、例年では9月中旬には見頃を迎えるているはずが、
今年は訪れた9/24の時点でも5合目では色づき始めで、まだ
まだという感じでした。例年より10日以上は遅れている印象が
あります。

それでも冬は確実に近づいていて、22日に初冠雪を迎えて
訪れた24日も7合目では雪が降い、うっすらと積もっていました。
そんな天気なのに薄手のセーターに手袋なしで行った私が
バカでした。。。寒さでこごえて手が震え、指がかじかんで思う
ようにシャッターがきれず大変でした。7合目から頂上までは
歩いて1時間ほどで、途中の紅葉がピークで最高だったよう
ですが、あまりの寒さに長居はできず、すぐに5合目に戻った
ため、美しい紅葉は堪能できませんでした。う~む残念!! 
冬の山を甘く見てはいけません。。実際、この翌日には軽装で
登山していた男性が登山道脇で凍死しているのが発見された
そうです。。

それでもリフトからの眼下に層雲峡を見ながらの美しい紅葉
や、初冠雪を抱く大雪山系をバックに5合目付近の色づきはじ
めた木々の景観は印象的でした。
雪がかなり降っていた7合目から降りるリフトの途中から急に
快晴となった変化は山の天候の厳しさを実感させられます。
ふもとの層雲峡温泉街付近ではまだ緑一色で今年は10月
中旬くらいが見頃となりそう。。と案内板には書いてありました。
また訪れてみようかな。。??

◇ このブログの写真を一覧形式で見る(別ウィンドウ)

◇訪問日:2010年 9月 24日

■ 黒岳1 5合目付近の紅葉と初冠雪の大雪山系


■ 黒岳2 7合目付近 雪が積もってました

■ 黒岳3 7合目からの眺め 下界は晴れていますが。。 

■ 黒岳4 7合目付近 

■ 黒岳5 7合目付近 

■ 黒岳6 リフトから 7合目近く

■ 黒岳7 リフトから 6合目あたりで日差しが。。

■ 黒岳8 リフトから 6合目辺りの紅葉はまだまだ

■ 黒岳9 リフトから  

■ 黒岳10 5合目 リフト乗り場付近 

■ 黒岳11 5合目 ロープウェイ乗り場 快晴!

■ 黒岳12 5合目付近  

■ 黒岳13 5合目付近

■ 黒岳14 ロープウェイ乗り場から層雲峡方向 まだまだ緑一色 

■ 黒岳15 層雲峡温泉街 


◎黒岳

kuro01

Picture 1 of 15